激安GPSサイコン XOSS G をロードバイク TREK MADONE 2.1 に取付けました。次に、記録をスマホに転送するためにアプリのインストールとSTRAVAへの接続をできるようにします。
激安GPSサイコン XOSS G レビュー (1.取付編)
¥3,000の激安GPSサイコン XOSS Gを買ってみました。ガーミンなど有名なメーカー品に比べて ...
後継品 XOSS G+ Gen2が発売されました!電池容量の増加、自動バックライトなど機能がアップグレードされています。
XOSS アプリのインストール
以下、Android での説明です。
XOSS G に付属の説明書記載のQRコードをスキャンするか Google Play で XOSS を検索してアプリをインストールします。
アプリを起動して「メールでサインアップ」をタッチ。
メールアドレス確認のメールが届くのでリンクをクリックすると登録終了です。確認完了までは下のようにプロフィール画面にメールを確認するようメッセージが出ます。
サインアップしたら使用している製品の選択画面が出ます。XOSS G/G+ を選択。
サイコンと接続されていない。とメッセージが出ています。ここでサイコンの電源を入れて「と接続」と書かれたボタンをタッチします。
デバイスが表示されるので選択します。なぜか1回目は何も出ず、サイコン電源入り切り、アプリ再起動してみたら出てきました。
「接続済み」と表示されれば接続成功です。
STRAVA との接続
ここまで順調です。気を良くして STRAVA との接続に進みます。が、Google アカウントでの STRAVA との接続は落とし穴があります。
STRAVA と接続ボタンをタッチすると、、、
ログイン画面が現れます。PC で STRAVA には Google アカウントでログインしているので、もちろん Google でログイン。
!?、接続エラーです。何度やっても駄目です。
ネットで調べてみると、どうやらこのアプリから Google アカウントでのログインはできないようです。
Google のメールアドレスでログインすれば良いのですが、普段 STRAVA に Google アカウントでログインしている人はパスワードが設定されていないのでパスワードを設定してやる必要があります。どうやって設定するかというと、「パスワードを忘れてしまったので再設定」の手順を踏みます。
一度 PC などで STRAVA からログアウトし、ログイン画面を出します。「パスワードをお忘れですか?」をクリック。
メールアドレスを入力すればパスワード再設定へのリンクがメールに送られてきます。そこからパスワードを再設定します。
XOSS アプリに戻り、再度メールアドレスとパスワード入力しログイン成功です。
接続済みになりました!
Google アカウントでの STRAVA との接続で戸惑いましたが、やっと準備完了です。次は試走して GPS データ取得、STRAVA へのアップロードと使用感を確認していきます。
関連記事
激安GPSサイコン XOSS G レビュー (3.試走編)
激安GPSサイコンを購入、自転車へ取付けアプリもインストールし STRAVA への接続と一通り準備が ...
激安GPSサイコン XOSS G/G+ 不具合とファームウェアアップデート
激安GPSサイコン XOSS G を一昨年の秋に購入し、快適に使っていましたが突然 GPS の信号を ...
激安GPSサイコン XOSS G レビュー (1.取付編)
¥3,000の激安GPSサイコン XOSS Gを買ってみました。 ...
北大阪サイクルライン
最近またロードバイクに乗り始めたので大阪の自転車道について調べています。ネット情報では、 ...
万博記念公園~柳谷観音 楊谷寺 あじさいライド
先週、万博記念公園から西国街道を通り高槻市の牛地蔵まで行きました。今回はその先、山道を登りあじさいが ...
0 件のコメント:
コメントを投稿