Trek Superfly24 ホイール26インチ+8速化 (1) - まさかのタイヤ干渉

2025年1月4日土曜日

26インチ化 Amazonアソシエイト Superfly 24 TREK 自転車 自転車改造

t f B! P L
後輪タイヤがフレームに干渉して回らない

子供が毎日のように使っていたTrek Superfly24。ノーメンテで放置していたらいつの間にかブレーキシューがすり減り金属部が露出しホイールをガリガリ削っていました。MTB用24インチホイールはあまり売ってなさそうで、子供も大きくなったため思い切って26インチ化に挑戦しました。

失敗だらけで散財し過ぎてしまいましたが、注意点含め記録に残します。

リムの削れた Trek Superfly24

Trekの子供用24インチ自転車、Superfly24です。もう売られて無いみたいですが、太いタイヤに3×7速と使いやすく、見た目もかっこいいのか使用頻度の一番高い自転車です。

24インチホイールを付けた改造前のTrek Superfly24

一度タイヤを交換しているので遠目からはまだまだ新しく見えますが、ホイールのリムがガリガリに削れています。

削れたリム

ブレーキシューが削れすぎて、ピンのような金属部が露出し、ガリガリホイールを削ってしまいました。ブレーキシューは交換済ですが、リムが割れてしまいそうです。

リムだけでなくチェーンも1度も交換したことが無いのでのびのびです。

チェーンチェッカーでチェーンの伸びを測定

ここまでチェーンが伸びているということは、チェーンリング、スプロケットも摩耗しているので交換ですね。

摩耗したスプロケット 摩耗したチェーンリング

ということで、ホイール、チェーン、スプロケット関係をすべて交換してみます。

購入したもの

摩耗した部品の交換、のつもりで調べはじめましたが、まず24インチホイールが売ってない。MTB用、7速、リムブレーキというのが無い。まじっすか。アマゾンで中国メーカーと思われるものを見つけてオーダーしましたが、2週間くらい待たされた挙句キャンセルされてしまいました。AliExpressでも見つからず。世の中のMTBはディスクブレーキになり、27.5インチや29インチと大径化がトレンドなので24インチのVブレーキ仕様なんて無いのですね。。。

ということで、26インチの安物中華ホイールを購入することに。完組ホイールのフリーホイールは8速用。そうなるとカセットスプロケットも8速にしたくなり、シフターも交換することに。そうこうするとあれもこれもと欲が出てきてとんでもない散財をしてしまいました。

  1. 26インチ前後ホイール 中華謎ブランド
  2. 26インチタイヤ Panaracer 26×1.95 → 26×1.5
  3. 26インチチューブ Panaracer
  4. リムテープ SCHWALBE
  5. 8sカセットスプロケット Shimano
  6. チェーンホイール SHIMANO ALTUS 48×38×28T → 42×32×22T
  7. フロントディレイラー SHIMANO ALTUS 3×8S/7S
  8. プーリー MicrOHERO 13 × 2個
  9. Vブレーキシュー BBB
  10. チェーン KMC Z8.3 シルバー
  11. シフティング/ブレーキレバー SHIMANO ACERA 8S
  12. ブレーキケーブルセット SHIMANO ステンレスMTB
  13. シフトケーブルセット SHIMANO ステンレスMTB
  14. ( シフティング/ブレーキレバー SHIMANO ACERA 3S )
  15. ( リアディレイラー ALTUS 7/8S )
  16. ( グリップ ノグチ )
B0B9GZ1FVB

ちなみに、取消線で消したものは取付できず買い直したものです🙄 最後の3つ、括弧で囲んだものはまだ取付けしていません。リアディレーラーは後述しますが今付いているTourneyを流用しましたが、8速対応していなかったことに最後に気づきオーダー中、フロント用のシフティング/ブレーキレバーは在庫なしで待ち状態です。

ホイールにタイヤを取付け−あとで悲劇が

購入したホイールです。注文から約2週間、どんなものが来るかドキドキでしたがそれなりにしっかりしてそうなものでした。

購入した26インチホイール

ブランドは、meijun?シールはすぐに剥がれてしまいそうですね。

ブランド名と思われるシールがリムに貼られている

フリーホイールは8/9/10スピードと記載、ハブはアマゾンの写真では真っ赤で謎のメーカーロゴもありかっこよさそうだったのですが、無地の黒塗装でした。なんだか安物感が漂いますが実際安物なのであきらめましょう。

ホイールのハブ部分

チューブとリムテープです。リムテープはホイールに付属していましたがせっかくなのでSHWALBEのものを使います。

チューブとリムテープ

Panaracerの26インチ、26×1.95のタイヤです。ブロックパターンと赤いロゴがかっこよくお値段もリーズナブルでこれを選びましたが、後に悲劇を生むことに、、、

Panaracer 26×1.95のタイヤ

サクッとタイヤ取付け完了です。うーん、見た目いい感じ、いい感じなのでしたが、、、

ホイールにタイヤを取付けた

さて、準備は完了です。ホイール交換していきましょう。

ホイールを外す

自転車をひっくり返してホイールを外します。

自転車をひっくり返してホイールを外します

外した24インチホイール(左)と新しく購入した26インチホイール(右)の比較です。2インチアップということでやはり大きいですね。嫌な予感が。。。

外した24インチホイール(左)と新しく購入した26インチホイール(右)

26インチホイールを付けたがタイヤが干渉

はい、後輪入りました!ん!?なんかホイールが回らないぞ??

後輪を取付けた

こ、これは、、、タイヤがフレームに干渉しているではないですか😧

後輪タイヤがフレームに干渉して回らない

確認したはず、なんでこうなった!?思い起こすと、直径2インチ、半径1インチ=25.4mm、隙間結構空いてるから余裕でいけるだろ、と測りもせずひと目見ていけると思い込んでいました。

これはどうしようも無いですね。痛い、痛すぎる!

悩んだ挙句、細いタイヤであれば径方向も小さくなるのでは、と考え26×1.5のタイヤを注文しなおしました。ここでタイヤが届くまで一時中断です。先が思いやられます。。。

関連記事

QooQ